Taka’s blog / タカブロ

タイ駐在でメーカーの工場で働く39歳。 読書,タイ料理,ビール,旅行,テニスが好き / A Japanese working at factory in Thailand. Likes; Reading (Bussiness,Novel,Comics), Thai food,Beer,Travel,Tennis,

お題スロット「愛用しているもの」アクションプランナー

お題「愛用しているもの」

 今回はお題スロットを活用してみました。

「愛用しているもの」はスケジュール帳です。

これまで能率手帳超整理法手帳など色々と試してみましたがここ5、6年はアクションプランナーに落ち着いています。

 アクションプランナーは、「自分を予約する」という新しいコンセプトで「佐々木かをり氏」がプロデュースの発案した手帳です。

・1日が30分のタイムスロットで表示されているバーティカルタイプの手帳です。

・朝6時から夜11時半まであるので、漏れなく1日を管理できます。

・そこに仕事もプライベートも枠取り(予約)していきます。移動時間も記入。

・すると自分の時間の残りや隙間が見えてきて有効に時間が使えます。

普通欲しくなるメモ欄をあえて作らないことで今日やることはちゃんと24時間のスケジュールの中に位置づけていくことで確実にやりきっていくという考え方です。

Takaの使い方としては、会議は稼働時間の50%を超えないように上限していき、To Doの類も必要時間を枠取りして翌週の同じ曜日までは確定としていきます。工場勤務のマネージャーなので、結構会議が多いのですが、一方で飛び込み仕事やトラブルも多い。なので余裕を残すようにしています。その上で、To Doに対しての予実績を〇×つけていくことで自分の実力が見えてきます。より精度の高い予定が立てられるようになっていきます。やれることって意外と限られていて、ほんとに優先順位って大切だなと実感します。

なんだか思い通り時間が使えてないなあ~、行き当たりばったりで、人に時間とられてばっかりだな~とか感じている方がいたらお薦めかもしれませんね。